カテゴリ:全国の商店会を応援しよう!( 1 )


2008年 08月 05日

★★★<積小為大!>が道を拓く!★★★

●【積小為大】(二宮尊徳)
 大事を為(な)さんと欲せば、小成ることを怠(おこた)らず勤むべし。
 小積もりて大となればなり.。

皆さんの近所にある商店会/商店街は元気ですか?それとも、いわゆる「シャッター街」ですか?
多くの商店会では、活気があっても、家族の後継者もいない高齢化状態ではないでしょうか?

日本に長く在住し、日本の文化を愛する著名なアメリカ人も、全国各地を巡る中で、日本の伝統的商店会の危機を心配して、興味深い<アイデア>を紹介していました。

私たちは生まれた時から、あまりに身近であったので、気づいていないのですが、商店会/商店街が維持存続できるのは、実は近所に住む地元住人の、100円200円単位の<小さな買い物>の積み重ねで成り立っているという事実なのです。

私たちが「こんな少額の買い物では、お店の何の役にも立たないだろう」と勝手に思い込んで、結局は商店会/商店街よりも、コンビニやスーパーで買っていることが、実は現在の危機を生んでいるというのです。

まさに、地元の<商店会/商店街>とは、教会や公的コミュニティのように、地元の少額の<献金>で成り立っているのです!

私たちも、一週間に一度でも、百円でも二百円でも、何か買い物をすることで、地元の<商店会/商店街>を応援しようではありませんか!

私たちの<小さな買い物>による献金活動でも、必ずや素晴らしい【神の愛の奇蹟】が起こりますよ!

●わたしたちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
 でも、その一滴の水があつまって大海となるのです(マザー・テレサ)
●一度に「海」をつくろうと思ってはならない。まず、「小川」からつくらねばならない
 (ユダヤのことわざ・格言)
●暗闇を不安に思うより、1本のろうそくに火を灯しなさい(エリノア・ルーズベルト)
●たった一つのロウソクなどと考えてはなりません。すべての人が自分のロウソクに火を灯せば、真っ暗な夜を明るい昼に変えることができるのです(オグ・マンディーノ)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!
[PR]

by cforum | 2008-08-05 11:59 | 全国の商店会を応援しよう!