★★★<アイデア・バンク>★★★

cforum.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:<成果報酬>の活用( 1 )


2008年 02月 20日

★★<TIP(チップ)制度を活用しよう★★

皆さんもご存知の、米国で現存している<チップ制度>の<TIP>とは、「迅速な対応を保証する(To Insure Promptness)」から由来すると聞いた事があります。

ここで興味深いことは、日本で<サービスの向上>を求めるなら、旅館でも病院でも<先払い>です。

しかし、米国の<チップ制度>では、サービスを受けた<成果報酬>としての<後払い>であるところに【キリスト精神】の【ギブ・アンド・テイク】の心意気を感じます。

NYではホーム・レスが金銭を要求する時も、交差点で信号待ちして停まっている車の窓ガラスを勝手に拭いて、その<成果報酬>として金銭を要求してきます。

そこで、日本のサービス分野でも、ある程度の金額までは無税の形で<チップ制度>を<成果報酬>として導入すると、利用者(サービス受益者)も提供者にとっても、メリットがあるの\と思われます。

<具体的な導入サービス事例>
■タクシー業界
■高級レストラン
■ホテル、旅館

★★このトピックについて、皆さんからの【アイデア】【ビジョン:理想・夢・志】や反論・異論・批判を歓迎します!★★

Good luck & God bless you!
[PR]

by cforum | 2008-02-20 20:50 | <成果報酬>の活用